攻略記事

G3シルクロードS2022★攻略記事!【追い切り・脚質分析・予想も!】

みなさんこんにちは、こんばんは!akanemaruです。

いつもブログ記事をご覧いただきありがとうございます(^^
この記事では重賞一つにスポットを当てて、脚質傾向や追い切りなど、皆さまにお役に立ててもらえる内容を公開できたらと考えています!!

↓限定情報も発信中!フォローはこちら!

さて、ブログの内容ですが、一旦2月末まで下記の通りのかたちで行きたいと思います。
好評の声がありましたら継続も考えていきたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください!!

①~④の内容を随時更新していきます!
よろしくお願いします(^^♪

【当ブログについて】
★このブログでは、該当週の重賞一つをピックアップして細かく分析していきます。詳しくは下記の内容を予定しています。

【ブログ公開内容】
①脚質傾向(金曜目安)
→過去レースの脚質傾向を分析。枠別の成績もあわせて紹介。

②追い切り情報(金曜目安)
→出走馬の中で特に追い切りが目立った3頭を★評価&簡易コメントで紹介!

③能力順位&好条件〇(前日深夜~早朝公開目安)
→出走馬全頭の能力順位での比較+好条件〇★該当馬を紹介

④最終予想(前日深夜~早朝公開目安)
→印&簡易コメント付きの予想を公開!

それではさっそく見ていきます!!

今回紹介する重賞は、『G3シルクロードS』です!!

【中京11R・シルクロードS分析&予想】

※過去データが少ない為、中京芝1200m(重賞)の過去5年データを紹介します。

【脚質傾向】

→上記からまず後方は(1.0.0.60)と大不振。ここを狙うのは危険。
注目はやはり先行馬。ただし中団の馬も好走率は高く十分に狙える数字。

→上がり1位馬は(4.3.0.9)とかなりの好成績だが、今回2位~5位が不振。6位以下も結果を残していることも含めて上がり上位の脚よりも前でレースを展開することが重要になりそう。

→4角成績を見てみると、4角10番手以下の後方は(1.3.1.85)と不振。ただ4角7番手くらいなら狙える数値。

→枠は4枠が最も好成績。最内は勝ち馬がゼロと不振傾向。外枠は案外好走例も多い。

【まとめ】
→まず狙い目の脚質は逃げ~先行。ただし中京1200m芝コースは他と違い、中団からの差し馬が届くケースも多くあるため警戒しておきたい。
後方一気は届いていない傾向。
枠はなぜか4枠がかなりの好成績だが、他の枠では正直そこまでの差はなし。

【好調教馬TOP③】

ここでは当重賞の追い切りで良く映った馬、上位3頭を紹介していきます!!
評価《最低:★1 最高:★5》

:①位 カレンモエ
最終評価 ★★★★★

1週前に栗坂全体49.8-11.9一杯と破格の時計、遅れはしたが併せ馬を大きく追走してのものだし、この時計ならまったく問題なし。最終追い切り栗坂でも終い11.9を馬なりで記録。元々休み明けは苦にしないタイプ。文句なしの好仕上がり。

:②位 エーポス
最終評価 ★★★★★

1週前には栗CWで7Fからの追い切り、外を周回して最後まで力強い動きを見せた。最終栗坂でも馬なりで終い11.9を記録するなど抜群の動きを披露。今回6か月半ぶりを叩かれての中7週でのレース。動きは前走よりも明らかに良くなっているし今回楽しみな一頭で。

:③位 シャインガーネット
最終評価 ★★★★

1週前に南W終い11.1を馬なりで記録、全体時計自体は平凡だが外を周回してのもので中身は濃い。中10週でも南Wのトラックコースと美坂の坂路コースの併用追い切りを何本も消化。本数もしっかりとこなしているし意欲的な追い切りが好印象。

【追い切り評価&好条件付き出馬表】

画像を拡大表示 画像を拡大表示

【G3シルクロードS最終予想】

【予想印】
◎9.カレンモエ
〇3.メイケイエール
▲16.シャインガーネット
★13.エーポス
△17.ジャンダルム
△10.ナランフレグ
△15.ビアンフェ

【コメント】
今回本命はカレンモエから。脚質的にも前目で展開し、上がりの脚も使えそう。芝1200m戦は(4.4.2.2)と安定した成績。4カ月半ぶりと間隔が空いても追い切りの動きを見る限りいきなり走れそうな好仕上がりと判断。ここを本命に。
〇はメイケイエール。折り合いに課題はあるが、追い切りではしっかりと動けていたし馬体も良い状態で出走できそうとのこと。素質は上位だしやはり注目。
▲シャインガーネット&★エーポスもかなり状態が良さそうなだけに今回抑えておきたい存在で。

 

1会場無料公開・能力&好条件出馬表

今週は中京開催です!!ぜひ参考にしてみてください!!

《中京1R》
画像を拡大表示
《中京2R》
画像を拡大表示
《中京3R》
画像を拡大表示
《中京4R》
画像を拡大表示
《中京5R》
画像を拡大表示
《中京6R》
画像を拡大表示

中京7R~12Rは下記note記事にて無料公開中!
Twitterでも中京開催を随時更新していますので、参考にしてみてください!!