攻略記事

【G2スワンS2021】攻略記事!追い切り&能力TOP5・脚質データも!

みなさんこんにちは、こんばんは!akanemaruです。

↓限定情報も発信中!フォローはこちら!

いつもツイッターでいいねやリツイートをしてくださる皆様、
またいつも参考にしてお読み頂いている皆様ありがとうございます!

さて、先日のブログでも紹介しましたが、、、
10/16~12/31までの重賞開催については、
調教評価&能力評価を無料で公開していきたいと思います!!

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!!!

今回の記事は【G2スワンS】です!

【本記事・紹介内容】

①脚質傾向

②出馬全頭2週前~最終追い切り評価&簡易コメント

③追い切りTOP5コメント

④能力値&順位TOP5(※前日夜~当日早朝に更新)

⑤最終・本命&穴推奨馬(※前日夜~当日早朝に更新)

能力値&順位の見方

↑上記リンク先(note記事内)で能力値&順位の見方を詳しく説明しています。見方がわからない方はぜひ参考にどうぞ!

【脚質傾向】

※今年は阪神開催(例年京都開催)のため、過去5年分の阪神重賞芝1400m戦の過去脚質分析となっています。

画像4 画像5

【脚質傾向】

・逃げが(4.0.0.13)と好成績。

・ただ最も勝ち馬が多いのが中団の馬。

・上がり5位までの上がり上位勢がかなりの好成績。

・反対に上がり6位以下の馬は(1.6.6.173)と大不振。

・4角13番手以下はいきなり成績は落ちていて後方過ぎると厳しい。

・ただし比較的後ろからでも届いている傾向あり。

→上がりの脚も使える逃げ馬は当然好成績。今回ここは置いておいて、注目は後方よりの中団くらいから上がり5位位までの上位の上がりの脚を使える馬に注目したい。

 

【出走予定馬追い切り情報】

出走予定馬を一覧の表にしてみました!
ここでは2週前~最終の追い切り評価、調教コメント、能力値・順位を紹介しています。

画像20

※能力値・順位は前日夜~当日早朝に更新予定です。

【追い切りベスト5】

それでは今回調教でTOP5に入った馬を紹介していきます!!

※基本的には2週前~最終のアルファベット評価を基準にしていますが、終いでかなりの動きを見せている馬など上方修正している場合もありますのでご注意ください。

※TOP5以外は出馬表の評価&コメントを確認ください。

1位:クリノガウディー

【調教評価:〈5.0〉】

最終追い切り栗坂53.4-11.8強目。強目での追い切りで栗坂終い11.8と素晴らしい伸び。1週前追い切りでも栗坂51.2-11.8馬なりと続けて好タイムを連発。中3週でもこの動きで状態はかなり良い印象。要警戒。

2位:ステルヴィオ

【調教評価:〈4.5〉】

最終追い切り南W69.6-11.4馬なり。馬なりでの追い切りで南W終い11.4と破格の伸びを披露。1週前追い切りで6Fから追い切りされて抜群の動きを披露するなどここでしっかりと追い切りされて動きはかなり良くなった。ここ最近は結果を残せていないが、今回の動きは最近でも一番と言えるほどの好内容。一変に警戒したい。

3位:サウンドキアラ

【調教評価:〈4.5〉】

最終追い切り栗坂54.5-12.2馬なり。馬なりでの追い切りで栗坂終い12.2と素晴らしい伸び。1週前&金曜日には栗坂11.8、11.7と脚をしっかりと伸ばしているし立て直してのここで期待したい。

4位:マイスタイル

【調教評価:〈4.0〉】

最終追い切り栗CW(83.0)65.9-13.0馬なり。馬なりでの追い切り、大外を周回して力強い動き。2週前&1週前栗坂で一杯で追い切りされたことによって段々と動きも良くなった。良い状態で出走できそう。

5位:タイムフライヤー

【調教評価:〈4.0〉】

最終追い切り栗坂55.1-12.5馬なり。馬なりでの追い切りで栗坂終い12.5を記録。2週前から最終追い切りまで主戦の池添騎手が騎乗するなど意欲的な内容を消化。1週前の栗CWの動きがかなり良かったし、一変の可能性も十分。

【能力順位TOP5】

※ここではnote記事にて公開している能力値&能力指数を紹介していきます!!
※( )内は指数値。低いほど上位となります。
※このコンテンツは前日夜~当日早朝にかけての更新となります。

1位:ダノンファンタジー

2位:クリノガウディー
2位:ステルヴィオ(同率)

4位:ルークズネスト

5位:サウンドキアラ

【最終予想・本命&穴推奨馬】

ここで最後に、これまでの分析から本命◎&穴★推奨馬を紹介します。
※このコンテンツは前日夜~当日早朝にかけての更新となります。

【本命◎推奨】
◎ステルヴィオ
《推奨コメント》
調教ランキング2位に該当、状態はかなり良い印象。過去の傾向を見ても上位の上がりの脚が必須となっており、この馬はここでも末脚上がり上位と予想。後方から一気の展開に期待。

 

【穴★推奨①】
★クリノガウディー
《推奨コメント》
今回調教ランキング1位に該当。正直脚質的には少し向いていない印象もあり★評価としたが、追い切りの動きは文句ないし、押し切り勝ちの可能性も。

★サウンドキアラ
《推奨コメント》
今回栗坂で終い11秒台を連発するなどかなりの動きを見せてきた。ただ水曜時点でかなり馬体が増えているとのこと。これだけ追い切りで動けているあたり、特に気にする必要もなさそうだが、当日の馬体には注意しておきたい。


ここまでご覧いただきありがとうございます!
いかがだったでしょうか!?皆さまの参考になっていれば嬉しいです(^^

平場レースももっと見てみたいという方は、
下記リンク先のnote記事で、調教評価はもちろん能力指数や好条件指数など+αの様々なコンテンツを販売しています。
(※前日夜~当日早朝にかけて更新しています。)

有料はちょっと・・・という方も1会場分は上記コンテンツを無料で公開しているので無料でもお楽しみいただけるコンテンツになっています。
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

ぜひnoteもフォローしていただけると嬉しいです!

↓下記からご覧いただけます↓