重賞予想

【G2富士S2021】攻略記事!追い切り&能力TOP5・脚質データも!

みなさんこんにちは、こんばんは!akanemaruです。

↓限定情報も発信中!フォローはこちら!

いつもツイッターでいいねやリツイートをしてくださる皆様、
またいつも参考にしてお読み頂いている皆様ありがとうございます!

さて、先日のブログでもお伝えしましたが、、、
10/16~12/31までの重賞開催については、
調教評価&能力評価を無料で公開していきたいと思います!!

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!!!

今回の記事は【G2富士S】です!

【本記事・紹介内容】

①脚質傾向

②出馬全頭2週前~最終追い切り評価&簡易コメント

③追い切りTOP5コメント

④能力値&順位TOP5(※前日夜~当日早朝に更新)

⑤最終・本命&穴推奨馬(※前日夜~当日早朝に更新)

能力値&順位の見方

↑上記リンク先(note記事内)で能力値&順位の見方を詳しく説明しています。見方がわからない方はぜひ参考にどうぞ!

【脚質傾向】

※富士S過去10年データを見ていきます。

【過去・脚質データ】

画像3
画像1

上記の傾向を見ていくと、

【脚質傾向】
・先行が最も好成績ではあるが、中団とそこまでの差はなし。

・逃げ&後方は厳しい成績。
・上がり1・2位は回収率は好成績だが、上がり1位でも着外も多い。
・4角で13番手以下の後方は一気に成績が落ちている点に注意。

→上がり上位馬はもちろん成績は上々だが、上がり5位くらいまではチャンスあり。上がり一気の脚よりも、中団から前目で長く良い脚を使える馬に注目。

【出走予定馬追い切り情報】

出走予定馬を一覧の表にしてみました!
ここでは2週前~最終の追い切り評価、調教コメント、能力値・順位を紹介しています。

画像3

※枠順は能力値・順位更新時(前日夜~当日早朝)と同時に更新します。

【追い切りベスト5】

それでは今回調教でTOP5に入った馬を紹介していきます!!

※基本的には2週前~最終のアルファベット評価を基準にしていますが、終いでかなりの動きを見せている馬など上方修正している場合もありますのでご注意ください。

※TOP5以外は出馬表の評価&コメントを確認ください。

1位:ロータスランド

【調教評価:〈4.5〉】

最終追い切り栗坂53.5-11.9馬なり。馬なりでの追い切りで栗坂終い11.9と素晴らしい伸び。1週前追い切りでは栗坂全体9番時計の自己ベストを更新する破格の時計を記録してきている。前走関屋記念で重賞初勝利。追い切りでは毎回安定してしっかりと動けるあたり力はかなりのものを秘めている。中9週でも状態はかなり良い感じで。

2位:バスラットレオン

【調教評価:〈4.5〉】

最終追い切り栗坂53.8-11.7馬なり。馬なりでの追い切り、抜群の伸び脚で栗坂終い11.7を記録。前走は15着と大敗しているが、スタートで躓いてそもそもレースができていなかったし、また前走は1週前&最終栗坂で一杯での追い切り内容で急仕上げ感もあった。ただ今回は馬なりでもしっかりとした脚を見せているし上積みはかなり大きそう。

3位:ダノンザキッド

【調教評価:〈4.0〉】

最終追い切り栗CW(82.6)66.4-11.6強目。強目での追い切りで最後まで力強い良い動きを見せた。1週前には川田騎手が騎乗して栗CW(79.6)64.4-11.6一杯としっかりと負荷をかけて好タイムを記録。これで状態もかなり上向いてきた印象。叩かれてさらにもう一段階上がりそうだが、久々は苦にしないし、十分走れそうな好仕上がり。

4位:サトノウィザード

【調教評価:〈4.0〉】

最終追い切り美坂52.9-12.4強目。強目での追い切り、大きく追走した併せ馬に同入する良い動き。中11週と間隔は空いたものの本数をしっかりと乗り込まれているし、動きも段々と良くなっている。まだもう少し良化の余地はありそうだが、それでも力を出せる好仕上がりと見て良さそう。

5位:ダーリントンホール

【調教評価:〈4.0〉】

最終追い切り南W(85.7)68.7-11.6馬なり。馬なりでの追い切り、今回全体時計でそこまで速い時計は出してきていないものの、2週前&1週前、そして最終追い切りと南W終いで11秒台中盤を何度も記録。本数もしっかりと乗り込まれているし成長も感じさせる気配ぶり。前走中山金杯は17着と大敗したが、追い切り内容は一杯でも時計を出せていなく、正直この馬にとって悪い内容だった。ただ今回追い切り内容は明らかに良くなっているし警戒しておきたいところ。

【能力順位TOP5】

※ここではnote記事にて公開している能力値&能力指数を紹介していきます!!
※( )内は指数値。低いほど上位となります。
※このコンテンツは前日夜~当日早朝にかけての更新となります。

1位:ソングライン

2位:アルジャンナ

3位:ラウダシオン

4位:バスラットレオン

5位:ダノンザキッド

【最終予想・本命&穴推奨馬】

最後に、これまでの分析から本命◎&穴★推奨馬を紹介します。
※このコンテンツは前日夜~当日早朝にかけての更新となります。

【本命◎推奨】
◎ロータスランド
《推奨コメント》
今回追い切りTOP5コメントでも紹介したように自己ベストを更新する好タイムを記録するなど状態面はかなり良し。能力指数では6位とTOP5には入れなかったが、個人的見解にはなるが、能力指数上位馬の今回の追い切りはそこまで目立った馬はいなかったし、十分に逆転可能の印象。
枠的にも良い枠で出走できるし、前目から積極的なレース展開に期待したい。

【穴★推奨①】
★アルジャンナ
《推奨コメント》
穴推奨は能力指数2位も前日夜の時点であまり人気していないこの馬から。正直追い切りは特別目立つものではなく、まだ本調子の印象ではないが、休み明けは苦にしていないし、2走前も同じような内容で好走していて及第点と見て良さそう。
脚質は上がりでしっかりと脚を使えそうだし鞍上も引き続きルメール騎手なら心強い。当日もう少し人気するかもしれないがここを選択で。

【穴★推奨②】
★サトノウィザード

《推奨コメント》

穴2頭目はこの馬を推奨。アルジャンナとは反対に能力指数は9位と低めだが、調教ではかなり良い動きを見せていて、状態はかなり良い感じ。今回大外枠からの出走。過去の傾向から見ても後ろ過ぎると届いていないデータがあるため、できるだけ中団くらいには位置してほしいところだが、通用する終いの脚を持っているし戸崎騎手とのコンビでいつ以上に積極的なレースに期待!


ここまでご覧いただきありがとうございます!
いかがだったでしょうか!?皆さまの参考になっていれば嬉しいです(^^

平場レースももっと見てみたいという方は、
下記リンク先のnote記事で、調教評価はもちろん能力指数や好条件指数など+αの様々なコンテンツを販売しています。
(※前日夜~当日早朝にかけて更新しています。)

有料はちょっと・・・という方も1会場分は上記コンテンツを無料で公開しているので無料でもお楽しみいただけるコンテンツになっています。
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

ぜひnoteもフォローしていただけると嬉しいです!

↓下記からご覧いただけます↓