G2京都記念2016☆予想!京都&小倉平場レースも紹介!

スポンサーリンク
[sc:好調教で目指せ大万馬券! ]

今回はG2京都記念と京都&小倉平場レースの好調教馬・予想を公開していきます。

以前の記事で紹介した、G2京都記念の1週前&最終追い切りで本命候補になった馬は、
・アドマイヤデウス
・ミュゼゴースト
・ショウナンバッハ
上記の3頭。

アドマイヤデウスが今週栗坂、ミュゼゴースト&ショウナンバッハが南Wでの追い切り。アドマイヤデウスは1週前に栗坂51秒を切る好タイムを記録。ここ最近は中々結果が出ていないが、この1週前追い切りの時計は、勝利した日経賞とほぼ同等のすばらしい時計。ミュゼゴースト&ショウナンバッハも南Wで抜群の動きを見せていて気配は文句なし。

過去の傾向を見てみると、京都記念の勝ち馬は過去10年で6番人気以内の馬のみ。この中で該当するのはアドマイヤデウス1頭。また前走有馬記念組は複勝率50%以上と期待大。追い切りの動きを見ても確実に気配は良くなっているし、今回はこの馬を本命にします。

よって本命は、
アドマイヤデウスで勝負します!

では2番手以降の評価も見ていきます。
※今年から重賞では★=中穴 ☆=大穴と分類することにしました。レースによっては該当馬なしの場合もありますのでご注意下さい。

G2京都記念・予想
2016 京都記念 調教評価

アドマイヤデウス
1週前&最終追い切り栗坂で抜群の動き。一杯で追い切りされていてしっかりと負荷もかけられている。京都コースも得意。オッズ的にも妙味ありでここは本命で。

タッチングスピーチ
最終追い切り栗坂で一杯で追い切りされて良い動きを披露。前走エリザベス女王杯では3着と好走。今回これと同舞台なのは非常に魅力。また斤量も53キロで出走可能、これなら牡馬相手でも十分好走可能。こちらも非常に有力な存在。

ヤマカツエース
最終追い切り栗CWで終いは少し時計を要したが、全体時計では好タイムを記録。普段から追い切りでそれほど動いてくる馬ではないし心配は無用。今回相手は強くなるが、今の勢いを考えたら好走しても何らおかしくないし、こちらも無視できない。

ショウナンバッハ
今回は輸送を考慮してか上がり中心の追い切りだったが、それでも終いで抜群の伸びを見せていた。京都コース替わりがプラスに出るかはわからないが、追い切りの動きを見ても前走に引き続き好気配なのは明らか。今回も注意しておく必要あり。

ミュゼゴースト
1週前&最終追い切り南Wですばらしい動き。強敵揃い&外枠と厳しい面はあるが、斤量も55キロで気配は文句なし。押さえてはおきたい。

レーヴミストラル
前走と比べると追い切りの時計は速くはないが、終いの動きは良かったし、間隔も詰まっていて特に気にする必要はなし。ただ京都記念の過去の傾向を見ると後方一気となると少し展開的に厳しそう。前走の末脚を見せられると当然無視はできないが。

サトノクラウン
最終追い切り南W終い12.8と良い伸び。今回3ヶ月半の休み明けだが気配は良好。初の京都コース&このメンバー相手となると厳しい面はあるが、素質は良いものを持っているし注意は必要。

トーセンレーヴ
追い切りでは派手な時計は出してこなかったが、前走有馬記念では勝ち馬と0.3秒差と僅差のレース。力をつけてきているのは明らか。無視はできない。

ヒストリカル
最終追い切り栗坂で上々の動き。前走チャレンジカップでは2着と好走していて通用する力は十分。注意で。

ワンアンドオンリー
追い切りでは目立った動きはなし。今まで一級品の相手と戦ってきた経験は評価すべきだが。オッズ次第では押さえておきたい。

[sc:+α 中団 ]

続いて重賞以外の平場レースも見ていきます。
2016年度通算成績はこちらで公開しています。

さっそく見ていきましょう。

14日開催平場レース好調教馬
京都開催レース好調教馬

◎=本命 ○=対抗・穴 ☆=大穴 ★=新馬
※平場レースでも今年から分類を上記の通りに変更しました。

【京都6R】
人気ブログランキングへ→1(南W)

人気ブログランキングへ→1は、今週栗坂51.6‐11.9一杯。破格の動きで全体51秒、そして終い11.9と文句のつけようのない素晴らしい動き。併せ馬のダイワマッジョーレを大きく追走して先着していて、素質はかなりのものと考えてよさそう。要注目で。

【京都7R】
ツーエムマイスター(栗坂)

ツーエムマイスターは、今週栗坂52.7‐12.2強目。前走はクビ差で惜しくも2着。今回の追い切りを見ても引き続き好気配。有力の存在。

【京都9R】
ヒルノマゼラン(栗坂)

ヒルノマゼランは、1週前に栗CWで7Fから追い切りされて栗CW5F全体64秒台とかなりの好タイムを記録。今週の栗坂の終いの動きも良かったし、気配は文句なし。良い枠もゲットしたし期待十分。

【京都10R】
ニシケンモノノフ(栗坂) →※14日0:28追加
ポメグラネイト(栗坂)

【京都12R】
人気ブログランキングへ→2
コールサインゼロ(栗坂)

人気ブログランキングへ→2は、今週栗坂51.5‐12.3強目。強目で全体&終い共にかなり良い動き。休み明けも苦にしないタイプ。内枠に入ったし力上位で要注意。

小倉開催レース好調教馬

◎=本命 ○=対抗・穴 ☆=大穴 ★=新馬

【小倉8R】
トウカイインパルス(栗坂)

関西の有力馬の始動戦、京都記念!非常に楽しみです。
平場レースも見ごたえ十分。特に京都6R&7R&9R&12Rには要注目です。

[sc:+α 下段 通常 ]

↓私もこの度参加させて頂いた、「メシ馬ブログ」では、コース形態などから論理的にレースの考察をしています。是非ご覧下さい(^^
重賞考察

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2013年9月21日開催より調教時計の検証を開始。調教をメインに+α過去データ等を組み合わせて予想しています。大万馬券を目指して日々奮闘しています(^O^) ご意見・ご質問等あればコメント欄までお気軽にどうぞ!ツイッターのフォローもお待ちしております(^^