G1日本ダービー☆予想!本命馬は? 31日開催東京平場レース好調教馬情報も!

スポンサーリンク
[sc:好調教+αで狙え大万馬券!! ] みなさんこんにちは、こんばんは。
今回はG1日本ダービーの予想と東京開催平場レース好調教馬情報です。

日本ダービーの1週前&最終追い切りで本命候補になった馬は、
・リアルスティール
・ドゥラメンテ
・ミュゼスルタン
上記の3頭。

過去10年3番人気より上位人気で9勝。人気薄の勝利は厳しそう。よってミュゼスルタンは穴馬で勝負。残るはリアルスティール&ドゥラメンテ。正直今回の追い切りはどちらも絶好の動きで甲乙つけ難いところ。
直接対決もどちらもの馬も五分五分で力は同等と見て良さそう。末脚が炸裂すればドゥラメンテも、もちろん驚異だが、個人的には毎回安定して追い切りで好タイムを記録してきて、前目でレースのできるリアルスティールを推奨したい。

よって今回は初ダービー制覇がかかっている福永騎手の
リアルスティールで勝負します!

では2番手以降の評価も見ていきます。

G1日本ダービー・予想
ダービー 調教評価

リアルスティール
今週は栗坂の終いで良い脚。先週には栗CWでいつも通りのかなりの好タイムを記録。仕上がりは順調で今回も期待十分。皐月賞のリベンジをここで。

ドゥラメンテ
今週南Wで終い12.5を馬なりで記録するなどこちらも好気配。前走皐月賞では幼さも見せたものの、末脚は破壊力抜群だった。今回もこれが活きる展開になれば勝利も見えてきそう。

サトノクラウン
ドゥラメンテよりも内の時計だが、こちらも南Wで終い12.5の好タイムを記録。こちらも良い動きで好調。前走皐月賞では敗れはしたが、重賞2勝馬でこれだけで評価を下げるのは危険。ここでも有力で再度見直しを。

ミュゼスルタン
今週南Wで6Fから追い切って終い12.8を馬なりで記録。こちらも絶好の動きで気配はかなり良い。NHKマイルC3着と実績も十分。あとは距離さえ克服できれば上位に来てもおかしくない。

タンタアレグリア
今週南Wで5Fから追い切って終い12.5の好タイムを記録。理想は2枠4番だったらしいが、それでも内枠有利なダービーで1枠2番と好枠に入れたのは魅力。過去のレースをみても東京2400メートルは何度も好走経験があるし今回一発があるかもしれない、注意しておきたい。

サトノラーゼン
今週栗CW追い切り。今回は速い時計は出してこなかったが、過去10年で9勝している1枠と絶好の枠をゲット。前走重賞京都新聞杯を勝利、力はあるし無視できない。

コメート
今週美坂でかなりの好タイムを記録。オッズを含めて押さえの評価にはなったが、気配はかなり良く内枠もゲット。前目で競馬ができるし注意はしておきたい。

ポルトドートウィユ
今週栗坂53.2-12.8馬なり。前走よりも好タイムで調子は上げてきている印象。相手が強くなる今回どこまでやれるか注目。

レーヴミストラル
今週の栗CW追い切りは思ったほどだったが、前走同舞台の青葉賞を勝利しているし、押さえておきたい。

ミュゼエイリアン
先週は南Wで終い12.2を記録するなど気配は上々。皐月賞からの上積みもありそうで注意したい。

キタサンブラック
最終追い切りは軽目の追い切りなのか速い時計はなかったが、1週前に栗CW終い11.7を記録。気配は良好。今回外枠に入ってしまったのは残念だが、皐月賞3着と実績もあるし無視できない存在。

[sc:+α 中団 ] 続いて重賞以外の東京・平場レースも見ていきます。
過去の詳しい成績はこちらで公開しています。

16日開催から平場レースの好調教馬の選定条件を少し厳しくしました。簡単に説明すると今までは1週前追い切りが平凡でも最終追い切りで好タイムだった馬は好調教馬と認定していましたが、
今回から1週前追い切り&最終追い切りを総合的に判断して選定することにしました。

簡単なイメージで説明すると、追い切り時計を上から順にランク付け(A>B>C>D)して、
2週の追い切りでA&A、A&B、B&Aの馬を選出!とういう感じです。
※ただ間隔が空いていなくて最終追い切りのみの馬や、明らかに力が抜けている馬は最終追い切りのみ好タイムでも選出したいと考えています。

回収率の面は未知ですが、好走率は上がると踏んでいます。
とりあえず当分はこの方式で行きたいと思いますので今後共よろしくお願いします。

ではさっそく見ていきましょう。

31日開催・東京平場レース好調教馬
東京開催レース好調教馬

◎=本命 ★=新馬 ☆=注意
【東京1R】
人気ブログランキングへ(南W)→1

人気ブログランキングへ→1は先週美坂、今週南Wでかなりの好タイムを記録。今回未勝利戦で相手はレース経験馬ばかりだが、追い切りを見る限り通用する力は十分。初戦から注目の存在。

【東京4R】
マラケシュ(美坂)

【東京5R】
メイプルレインボー(南W)

【東京6R】
グレイトチャーター(栗坂)

【東京11R】
トランザムスター(栗CW)

京都開催平場レース好調教馬は目黒記念の記事で紹介しています。
待ちに待った日本ダービー!今年の優勝馬はどの馬なのでしょうか!?楽しみですね!
[sc:+α 下段 通常 ]

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2013年9月21日開催より調教時計の検証を開始。調教をメインに+α過去データ等を組み合わせて予想しています。大万馬券を目指して日々奮闘しています(^O^) ご意見・ご質問等あればコメント欄までお気軽にどうぞ!ツイッターのフォローもお待ちしております(^^