G2京王杯スプリングC☆予想!本命馬は? 平場レース好調教馬もリニューアルして紹介!

スポンサーリンク
[sc:好調教+αで狙え大万馬券!! ] みなさんこんにちは、こんばんは。
今回はG2京王杯スプリングC&平場レースの予想です。

追い切りで本命候補になった馬は、
・ヴァンセンヌ
・ダンスディレクター
・サトノルパン
・アフォード
上記の4頭。

追い切りの動きは毎回抜群のアフォードだが中々成績に結びつかないし、今回軸にするのは少し厳しいので穴候補へ。サトノルパンも追い切りの動きも良いし、鞍上はルメール騎手と今回面白そうだが、過去馬券に入った馬の最終追い切りコースを見ると圧倒的に栗坂が有利、今回は3番手で。

残るは、栗坂追い切りのダンスディレクター&ヴァンセンヌの2頭。
ダンスディレクターは、追い切りの動きも抜群で上がり最速を何度も記録するなど通用する力は十分にあるが、重賞初挑戦&東京は初めてのコース。相手が強くなる今回、末脚がどこまで活きてくるかは未知である点から、

今回の本命は…連勝中&東京コースが得意の、
ヴァンセンヌで勝負します!

では2番手以降の評価も見ていきます。

G2京王杯スプリングC・予想
京王杯スプリングC 調教評価

ヴァンセンヌ
今週馬場が悪い中でも栗坂53.0-12.3強目と好タイムを記録。間は空いたがしっかりとした動きで好気配。只今4連勝中で勢いも文句なし。東京成績は(2.0.0.0)と相性も抜群。今レース、7枠の馬は過去10年で4勝していて外枠でも心配なし。今回本命で勝負。

ダンスディレクター
先週、今週と栗坂で抜群の動きで好タイムを記録。上記で不安要素も書いたが、追い切りの動きもかなり良かったし、自慢の末脚が炸裂すれば当然勝利してもおかしくない。最後まで本命か迷ったが今回は2番手で。

サトノルパン
今週栗CWで7Fから追い切って好タイムを記録。今回鞍上はルメール騎手なのもプラス材料になりそう。東京成績は(1.0.1.2)と上々、今回警戒すべき存在で。

サクラゴスペル
最終追い切りは南芝だったが、先週南Wで6Fから追い切って最後までしっかりとした動きで好気配。7歳だがまだまだ元気で今回注意すべき存在。

アフォード
今回も栗坂で破格の好タイムを記録。追い切りの動きが中々結果についてこない馬だが、やはりこれだけの時計を出されたら当然無視できない。今回も警戒で。

ダイワマッジョーレ
今週は栗坂で上がり12.2と終いではさすがの脚だった。ただ2週続けて全体時計が平凡な時計だったのは少し気になるところ、今回様子見の△で。

クラリティシチー
今週はもう少し速い全体時計が欲しかったところだが、ここ最近は好レースをしていて、一皮向けた印象あるし当然無視はできない存在。

プリンセスメモリー
今週は南W上がり重点の追い切りだったが、先週に美坂で好タイムを記録。気配は良い感じで注意が必要。

バクシンテイオー
先週、今週と南Wで上がり12秒台を記録するなど仕上がりは良い。人気薄だが追い切りの動きも良いし一応押さえておきたい。

[sc:+α 中団 ] 続いて重賞以外の平場レースも見ていきます。
過去の詳しい成績はこちらで公開しています。

今回から平場レースの好調教馬の選定条件を少し厳しくしました。簡単に説明すると今までは1週前追い切りが平凡でも最終追い切りで好タイムだった馬は好調教馬と認定していましたが、
今回から1週前追い切り&最終追い切りを総合的に判断して選定することにしました。

簡単なイメージで説明すると、追い切り時計を上から順にランク付け(A>B>C>D)して、
2週の追い切りでA&A、A&B、B&Aの馬を選出!とういう感じです。
※ただ間隔が空いていなくて最終追い切りのみの馬や、明らかに力が抜けている馬は最終追い切りのみ好タイムでも選出したいと考えています。

回収率の面は未知ですが、好走率は上がると踏んでいます。
とりあえず当分はこの方式で行きたいと思いますので今後共よろしくお願いします。

ではさっそく見ていきましょう。

16日開催平場レース好調教馬
京都開催レース好調教馬

◎=本命 ★=新馬 ☆=注意
【京都2R】
モーニン(栗坂)

【京都4R】
バルビーナ(栗坂)

【京都8R】
ティーエスネオ(栗CW)
トーコーヴィオラ(栗坂)

【京都10R】
人気ブログランキングへ(栗坂)→1
ホッコーサラスター(栗CW)

人気ブログランキングへ(栗坂)→1は、先週と今週なんと2週連続で栗坂全体1番時計の破格の時計を記録、文句なしの仕上がり。今回内目の枠&京都コースで前のに行ける脚質を活かせそうなのも魅力。要注意の存在になりそう。

【京都11R】
人気ブログランキングへ(栗CW)→2
マジェスティーハーツ(栗CW)

人気ブログランキングへ(栗CW)→2は、2週続けて栗CW6Fからの追い切りで破格の好タイムを記録。過去の追い切りの動きからも相当の力を秘めていそう。今回この馬も内枠に入り、逃げの脚質が十分に発揮できそう、当然警戒すべき存在。

東京開催レース好調教馬

◎=本命 ★=新馬 ☆=注意
【東京12R】
トウカイビジョン(栗坂)
ラジオデイズ(南W)

新潟開催レース好調教馬

◎=本命 ★=新馬 ☆=注意
【新潟5R】
人気ブログランキングへ(南W)→3

人気ブログランキングへ(南W)→3は、今週南W66.0-13.2馬なり。外目でしっかりとした動きで好タイムを記録。今メンバーでは実力はトップクラス。期待できそうな仕上がりで要注意。

【新潟7R】
スイートガーデン(南W)

日曜日のG1ヴィクトリアマイルももちろん注目ですが、土曜日の京王杯スプリングCも波乱要素多いにありで面白くなりそうです。
[sc:+α 下段 通常 ]

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2013年9月21日開催より調教時計の検証を開始。調教をメインに+α過去データ等を組み合わせて予想しています。大万馬券を目指して日々奮闘しています(^O^) ご意見・ご質問等あればコメント欄までお気軽にどうぞ!ツイッターのフォローもお待ちしております(^^